about me

よりよい教師になりたいと願い、コーチング、カウンセリング、ファシリテーションなどを学び、今日に至っています。

学んできたものは、
・米国NLP協会認定NLPコーチ
・全米NLP協会認定マスタープラクティショナー
・LABプロファイル アドバンスドプレゼンテーションスキルトレーニング
・アートセラピー
・ソリューションフォーカストアプローチ
・フォーカシング
・エリクソニアンヒプノセラピー
・タイムラインセラピー
などがあります。

人の行動のもととなる心の動きに関心をもち、日々の子どもたちへの授業づくり、クラスづくりなどに活かしています。 またこれまでに、悩みを持っていたり問題をかかえる子どもたちと接したり、子どもたちに向き合う担任の先生たちと一緒に問題解決を図ったりしていく仕事をしてきました。

またボランティアとして、いくつかの団体やグループのチームビルディング、セルフブランディング、プログラム・デザイン、目標設定・課題の明確化、問題解決のお手伝いもさせていただいてきました。
セミナー講師、ワークショップ講師、ファシリテーターなどもしてきました。
個人に悩みのカウンセリング、ワクワクできる目標設定などのお手伝いをさせていただいてもきました。

このブログは、読んでくださる方の気持ちが何かふわっとなるような文章を紹介していきます。そして、心の中にあるコップが少しでも満たされた。と思っていただけるようなものにしていきたいと思っています。

もし、響いてくださったら、何かお手伝いできることあったら、気兼ねなくお問い合わせいただければと思います。

 

____________

<大好きなもの>

Mac、iPhone、iPad、Apple Watch、コーヒー、デジタルガジェット、絵画鑑賞、フォトグラフィー、ダンスミュージック、カスタードクリーム、オレンジ味、キャラメル味、バニラビーンズ、パンケーキ、真なるもの、うつくしいもの。

 

<興味のあること>

最近は、コーチングやカウンセリング、ファシリテーションの知識をもとに、人の心の動きに着目した目標設定、言葉の使い方、コミュニケーションの方法、チームビルディング、プログラムデザインを研究しています。

 

<大切に思う価値>

ワンネス、平安、自由、信頼、進化、深化、高次、普遍、存在、柔軟性、距離感、シンプル、寛容性、多様性、最小化・最大化

 

<ミッション>

必要としている人に、価値あることを伝え、その人の人生がよりよいものに変わっていくための手伝いをすること。